日記

もうだいぶ更新してなかった。

・閉鎖
ようやくメンテ終わり。
補填はともかくとっととサーバー開けて欲しかった。

エルソに比べSA対策しやすい・ソロ向け・スキル重視な感じで、細かい所が無課金でも金さえアレばなんとかなる分エルソよりはるかに親切。
エンドコンテンツのイルミ等が時限のくせして1日二回しか行けないのはあれだけど。
いろいろコンボ楽しめる分コンボ模索がほんと大変。
本家だとほとんど空中コンボで火力上げてるんだろうけども、カンストしてないとステ整えるのすらきつい。
しかもPTだと空中コンボが糞迷惑すぎて使えないという…。

・エルソ
クローザーズの鯖がクローザーズしてた間にやってた。
Dでの暗転改変後初めてやったけど結構ミスでるし、暗転で敵が止まらないのでエネミーやパクセラあたりがすげー使いにくい。
ラノックスの雑魚はサンディールよりはるかに親切なだけましなんだけど…。

秘密改変だけど制作必要期間は前と同じように全身フルセットで1ヶ月ほどなので助かった。
ただヘニル武器、何ヶ月かかるの?

・グラブル
最近のメイン。
無課金でもやれるけどサプチケに煽られて課金したら止まらなくなった。
ソシャゲのくせしてPT武器構成やアビ等RPGやっててそこそこおもしろい。
マグナ武器とか十天衆とか闇多いし、やること多すぎだけど回復アイテムかなりもらえるのはすごく嬉しい。

・マキブ
フルブは死んだ(やってない)
ナイチンの糞っぷりに呆れてシャフすらやらなくなった。
機動力高くて追えないのほんと辛い。
攻め込んでも拒否られてまた距離はなされて~のループでげんなりする。
ノルン全盛期も糞すぎてやってられんかったけど、こんかいはホント駄目。
フルセもほぼ射撃武装強くて、全ての行動から特格繋げられてと万能すぎて、今までの機体がゴミクズに思える性能ぶり。
使ってた甘えサンドロックが弱体化して乗れる20がないのもモチベダウンの原因。

これ以上のインフレは体が追いつかないのでほんとやめて欲しいん…。

・ラブライブ
5thBDまだ届いてないです

サンシャインは善子推しかなーっと。
事故紹介聞いた感じ、素はずら丸と同じ方言丸だしやろ。

・アニメ
シャーロット、だーまえ脚本だから期待してたけど糞過ぎて呆れた。
ゲームでやるなら5話まで共通6話移行個別ルートでやってちょうどいいかもしれんけど、12話*30分でそれ全てやるのはきついべ。
ABのときもそうだけど、やりたいことやるのはいいのだけどゲーム脚本の癖抜いて欲しい。

今季はファフナーだけ見ます。
1話から心おるのやめちくり^~

・WS
長いのでたたむ

ギルクラ組みました。
最初はシフト仕様前提のレシピだったんですけど、どうにもシフトが安定して使えない。
でも大会では入賞してる話聞くしナゾーだったんですけど、岡山のレシピと最近の環境を見て考えた見た。


まず環境トップと言われてるのがGF青赤、次点で家事変身、ニセコイあたりですかね。
ギルクラの強みは、強いと言われてるカードが揃ってること?ですか。
特徴パンプ+アド集中、オカ研、移動、振り分け助太刀、ガウル、美夏互換等。
特徴無いといえば無いですがだいたいなんでもできるあたり優等生ポジ。
回収&手札交換が容易、回復に依存してない点メタが気にならない、振り分け応援ガウルを両方持ってるのでパワー勝負も不利にならない点、苦手なタイトルが少ないのが強みなんじゃないかなと。
最近はやりのスピードゲーム(0帯3パン)も強テキストでこっちもやり返す(割れるとは言ってない)、涯さんいのり早出しで2帯からソウル2で殴る、が容易にできるのもあるのかなと。
よく見るのは黄赤t青かストブいのり採用の4色か黄赤緑

そんなわけで勝手に考察。
・シフト真名
涯さん拾えるシフト持ち。
ガウルに絆付いてるのは初なんじゃないのかと。
1帯で出しても涯さんにパンプされるので優秀。

・潜入捜査 涯
35。
ほぼほぼ40でるし、レベルパンプもあるので強いと思います。
悪くはないんですが、失敗した時のデメリットがでかい気がしてならない。

・いのりを想う集
強い。
オカ研系統って0移行腐る気がして4積みする気は起きなかったんですが、パンプもついてて葬儀社もついいててと、4積みしろと言わんばかりのテキスト。

・“入れ物”いのり
強い、説明不要。

・“ちんちくりん”ツグミ
強い。
コンソのおまけに移動がついてる感じ。
人によって4だったり、2だったり入れなかったりしてるけど、岡山の人はレベル応援があるので4ぽい。
オカ研含め優秀なカード多くて0帯のパワー下がるのほんと辛い。

・水着のツグミ
今となっては当たり前の互換ですがギルクラはRR。
正直色発生のために積んだように思える。

・秘めたる能力 集
なんで積んでるのか今まで謎でしたが、プール見て納得。
1帯の葬儀社はほとんどシナジーorシフト持ちでバニラ以下。
デメリットやパンプ含めても使いやすいのが、ちみツグミ・ 此処にいる意味 いのり・歪んだ王国 集&いのりとこいつぐらい(ガウルやストブいのりはメインアタッカーなので除外)。
ツグミは色が合わない、いのりはレストコストがかぶるとなると、残りはバニラ集さんか歪んだ集さんの2択。
緑不採用なのでバニラ集さん選択ぽいですね。

振り分け助太刀で返し75相打ち、85でるので悪くはないとおもいますが…。

・振袖姿のツグミ
・運命を受け入れる涯
両方説明不要。

・オペレーター ツグミ
青がこれのために入ってる気がしてなりません。
間違いなく強い、というか下の効果が反則的。

・歌に浮かぶ面影 いのり
LV3キラー+対応がLV3と被ってる。
多分下記の方法で神楽坂ぶっ殺してるんじゃないかなと。

・楪 いのり
強いとは思いません。
おそらく、早出しして↑のいのりと一緒にシナジー打つorただの回復早出しの面制圧のどれか。

・淘汰の終着点 涯
面制圧詰めを備えたギルクラの主人公。
山5枚以下といのりチェンジ、早出しメタがすごく噛み合ってる気がします。
手札要求は多いですが神楽坂踏みだ押して2枚手札増えるのはいいと思います。
初風がいないこと前提ですけど。

・CX
炎扉。
風でもいい気がするんですが。

こうして改めて書き出すとカムバックほんと強いですね。
バニラ集も振り分け助太刀があるからと、納得できますわ。

2015-10-10 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

蒼空

Author:蒼空
てんこあいしてる。

カテゴリー

月間アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中